<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
そんな時代もあったねと♪
かれこれ20年の付き合いになる印刷屋のDTPオペから電話。
「『Director』って使えます?」

もうね、久しぶり過ぎて、最初何のことだか分からなかった。
「これが自在に扱えれば10年は食いっぱぐれない」なんて言われた時代もあったけれど、さぁ今はどうなんだろう。
オブジェクト指向とかリンゴとかCDエクストラとか、なんだか懐かしいぞ。
で、Directorのオーサリングと言えば、これまたかれこれ長い付き合いになる、パツキンのキティラー(って懐かしいな)iちゃんの出番。
iちゃんはDirectorの解説書も書いたほどの達人なのだけれど、共通の恩人が和歌山に移住してからは、全然連絡を取ることも無くなっていた。
続きを読む >>
| 仕事*装幀外 | 06:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ウェッブサイトをリニューアル!ブックデザイナーの大塚屋なんです。
¥|¥§¥a°?μ¥?¥?Υ1¥ ̄¥?¥??¥? class=
http://www.otsukaya.com/

やらなきゃ、やらなきゃと思いつつも手つかずだったウェッブサイト。
とりあえず暫定的に、これまで手がけた本の書影をアップしてみました。

こうして並べてみると、少ないですね・・・。
もっともっと営業してクライアントを増やしていかないとイカンです!

続きを読む >>
| 仕事*装幀外 | 14:09 | comments(3) | - | - | - |
丁寧なお仕事
「ちょっと枚数多いんですけどファックスで送りますね」
というクライアントからの電話のあと・・・。

受信開始が20:24。
「ココにルビ」だの「ココを一文字インデント」なんていう
ちょこっとした文字の直しがページあたり一カ所くらい。
ただいま22:00をまわって、ファックスが止まる気配がありません。
どうやら写真画質で全ページ送るつもりらしい。
他の電話が受けられないので一旦止めてもらおうと電話をしたけれど、もはや事務所には誰もいないようだ。

なぁんて書いていたらファックスが止まった。
ファックスの液晶表示には「ヘッド、オーバーヒート」って、そんなアラート初めて見たよ。

何時になったら終わるんだろう・・・。
もしかして64ページの小冊子、全部この調子で送るつもりかなぁ・・・。
誰もいないんだったら、明日でもいいんじゃないかなぁ・・・。
| 仕事*装幀外 | 22:14 | comments(1) | - | - | - |
コレ、なんかの罰?
既に7月の終わりに夏期休暇(恒例の鈴鹿参り)をとってしまったため、残りの夏は消化試合。
暑いだけの日々ならば、いっそ早いトコ秋になっちまえ!
などと虚しく吠えるも、締め切りが延びる訳で無し・・・。
続きを読む >>
| 仕事*装幀外 | 20:40 | comments(3) | - | - | - |
春の連絡事項
1/2??????2???・???£
久しぶり・・・でもないのだけれど、ウェッブサイトのデザインを受注。
Google mapと連動するサイトを作るのだけれど、あまりに最近のコンテンツ過ぎて、システム周りを発注する相手がいない。
あてにしていた一人は、例によって年度末で身動きがとれない。
で、いざというときの頼みの綱、かつての古巣に連絡をとる。
大きな声じゃあ言えねぇが、その昔、茎のデジタルコンテンツを一気に引き受け、今でもマスコミ系のサーバーを委託管理していたりするなかなかの実力者なのだが、幸いなことにこのタイトスケジュールの中で彼が参加してくれることになってひと安心。
飛鳥に乗った気分とはこのことか。
続きを読む >>
| 仕事*装幀外 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |