<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新盆
久しぶりに四ツ木の菩提寺を訪れた。
今年は倅とカミサンも一緒。
滅多に来ることはないけれど、曾孫と嫁を連れてきたんだから、じいちゃんもばあちゃんも喜んでいるだろう。
続きを読む >>
| "まる" | 07:28 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
"まる"へのメッセージ、どうもありがとう。
今日から倅は新学期。
カミさんは町内会の婦人部に入って、名実共に久留和の女になりました。
僕は相変わらず徹夜です。

ポカポカ陽気なのに風はキリッと冷たくて、富士山は霞の向こうに隠れていました。
午後からは土砂降りで、かと思ったらパァッと晴れ上がって、さっきは見事な夕陽も見られました。

日曜の午後、僧侶の友人が東京から来てくれました。
"まる"のためにお経を読んで、お焼香をしてくれました。
彼から借りた数珠を手に、倅も真剣に祈っていました。
「離ればなれになるのなら、いっそ成仏しないで欲しい」と言う僕に、
「成仏したってそばにいるから大丈夫だよ」と教えてくれました。
随分と救われた気がします。
本当にありがとう、ノリ。

Uzuさん
キャロンのメッセージ、読ませていただきました。
ちゃんと鍵かけないと(笑。
"まる"はキャベツは大好きだったけど、青梗菜はどうかな。
メッセージありがとう。

てまえみそさん
メジャーは順調に回復していますか?
3Gさんから沢山お話を聞いているので、まだお会いしたことがないのに、親しい友人のように感じています。
メッセージありがとう。

ばななんさん
来たな、歌姫!
会わせたかったなぁ、駄犬。
メッセージありがとう。

3Gさん
忙しいのに連日ありがとう。
本当に支えてもらっています。
賑やかな人の輪の中でくつろぐのが好きなヤツでした。
今夜もみんなが話している間を、うろちょろしていた気がします。
メッセージありがとう。

アニキ
そうだった。
バーベキューに連れて行ったね。
スイカ大好きだったなぁ。
覚えていてくれて嬉しいよ。
メッセージありがとう。


ほんとうにみなさんに励まされています。
そろそろしゃんとしなくてはいけませんな。
ふとした瞬間に様々な思いが蘇って、気持ちがよろけます。
でも、幸いなことに仕事も忙しいので、時間薬の効き目も良さそうです。

さて、今夜も徹夜ですよ(泣。
| "まる" | 01:04 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ピリオド
2007年4月6日夕刻、駄犬"まる"が逝きました。
凛と透き通った、本当にきれいな夕空に吸い込まれていくように、静かに息を引き取りました。

友人たちが花束を手に集まってくれました。
倅が折り紙で作った花を添えました。
斎場へ向かうときには大家さんも花を手渡してくれました。

7歳くらいに思っていたのだけれど、カミさんと計算したら、僕が29歳の時に友人から預かった犬だったので、少なくとも9年間は一緒に過ごしているのでした。
もしかしたら10歳くらいになっていたのかも知れません。
駒沢でいるときに僕のところへやってきて、その後、高田馬場、経堂、そして久留和に辿り着きました。
高田馬場時代に視力を失いましたが、元気で少々性格の悪い、かわいいヤツでした。

思えば最近はゴハンを残すことがあったり、何かの拍子に後ろ足がもつれてみたり、名前を呼んでも明後日の方向に振り返ったりと、年齢を感じさせるような兆候が多々ありました。
大好きな久留和の浜を散歩しても、帰りは抱っこということも頻繁にありました。
近所の友人たちとトレッキングするような時には、いつも留守番だったのですが、先週はみんなと一緒に葉山公園に行くこともできました。
大好きな海に前足、後ろ足、と順番に触れて、最後に海に腹這いになって、満足そうに笑っていました。

ご飯を食べなくなり、水を飲まなくなり、少しずつ少しずつ"まる"が透明になっていくような時間でした。
間抜けな僕は、「元気になって、早く浜に行こうぜ」なんて声をかけていたのですが、"まる"は旅立つ準備で忙しかったのかも知れません。
最後の日は、ポカポカと陽の当たる庭で、カミさんと過ごしていました。
帰宅した僕が抱き上げた"まる"は、まだ暖かくて柔らかいままでした。
眠っているときの、いつもの"まる"の顔でした。

斎場からの帰り道、大楠山のトンネルを抜けると、桜吹雪に包まれました。
小さな骨と一緒に久留和の海を眺めました。
今は、足元や膝の上に"まる"がいるような気がしています。
たぶん、そばにいます。

"まる"を可愛がってくれたみなさん、いままでありがとう。
これからもよろしくお願いします。

毎日"まる"の世話をしてくれたカミさん、ありがとう。
"まる"に見守られて大きくなった倅、"まる"を可愛がってくれてありがとう。
"まる"、今までありがとう。
これからもよろしく。
| "まる" | 09:29 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |